婚活のいまと昔(お見合いパーティー東京 )

まだ婚活という言葉がなかった頃

 

今よりは職場結婚はうんと多かった様な気がします。

まだ婚活という言葉がなかった頃

 

今よりは職場結婚は多かった様な気がします。

企業も男性社員の相手として女性を考えていた時代です。

 

仕事の内容は今ほど充実していなかったかもしれないけど、

永久就職という後ろ盾がありました。

 

それだけに

「結婚適齢期」なる言葉が幅をきかせ

クリスマスケーキなどと今なら考えられない言葉もありました。

(女性は24までが適齢期、25過ぎたら売れ残り・・・)

 

そして、どこの近所にもやけに明るい仲人おばさんがいました。

地元の世話役、御寺の住職、親戚の人、もと学校の先生等々

いろいろな方もお世話を焼いて下さり、時には強引にお見合いを勧めていました。

女性の親はもう早め早めにそういう方々に写真をあずけ(大学なら4年の夏が普通)

一応成功報酬なので、20万円か~30万円はお渡ししていました。

今の個人事業の結婚相談所と同じでしょう。

それなりに釣り合いを考え、今ほどシステムがないにも拘わらず1~2回のお見合いで

結婚していました。

なかには10回以上のお見合いを繰り返すつわものもいましたが、

そういう人は結局結婚できないことがままありました。

 

 

30歳過ぎて独身だと、何か難があるのだろうと

近所から噂されるので、本人よりも親が頑張る場合も多かったようです。

 

今は、企業にとっても女性は重要な人材です。

大変だけど遣り甲斐もあり、寿退社の後ろ盾の必要性は下がる一方。

 

所帯も持たない男性でも勿論一人前扱い。

近所から40歳過ぎの独身の男女に好奇の目を向けられることもなく

親のほうも、同窓会でも子供が独身の人が大半という状況に諦めムード。

 

こうして、未婚率はウナギ登り。

日本は一体どこへ向かっているのでしょうか?

 

お見合いパーティー東京 シュガーポットの婚活ブログ

 

お見合いブログへ

 

ホームへ戻る