ピラミッドの頂点(お見合いパーティー東京)

婚活ピラミッドの頂点にあるのが、

結婚情報サービスと結婚相談所です。



結婚情報サービスは会員制、データー提供サービス(基本的にデーターのみのマッチング。人を介さないケースが多い)を行います。

情報の量が対価(料金)という情報提供型のため情報(会員データ)の量が必然のため全国展開をしながら会員数を増やす必要があります。

企業例としては、O社、Z社、N社、S社等・・・これらは自社会員のみでマッチングを行い、いわゆる大手と呼ばれるところが多いです。

結婚相談所は同じく会員制ですが、多くは個人事業主や小規模企業であり、自社会員数が多くなく自社マッチングが困難なため、NNR(日本仲人連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBA(日本結婚相談協会)などといった連盟に加盟することによって会員を共有し、相談所同志でのマッチングを行います。

サービスとしては人的サービス(データ+人が介して紹介、お見合いの設定等を行う)が中心であり、お見合料や成婚料が発生する成果報酬型が多いです。


ただ、同じ連盟に加盟していても結婚相談所は玉石混合

志の高いところで、常に会員とコンタクトを密にとっているところもあれば、

データー提供だけで、後は会員に任せているだけのところもあります。

まずは相談所や会社のコンセプト、知識、経験、想いなどしっかり確認することが大事ですね。



くれぐれも金銭的にも、肉体的にも、そして精神的にも

疲れ切ってしまうなんてならないようにしてください。

お見合いパーティー東京 シュガーポットの婚活ブログ

 

お見合いブログへ

 

ホームへ戻る